• icon ig
  • Lara Franco

元祖ジェンダーレスファッションストア



2019年アカデミー賞のレッドカーペッドに革新的なタキシードドレスで注目を浴びたビリー・ポーターや、2020年12月号のUS版『VOGUE』にフェミニンなドレス姿で登場したハリー・スタイルズ。彼らや、彼らのスタイルを称賛するメディアを見ると、ファッションにおけるジェンダーの境目が溶け合ってきていることを実感しますし、ジェンダーに縛られることなく誰もが自分のスタイルを心から楽しむことが出来る時代がもうすぐそこまで来ていると感じ、ワクワクしてきます。


ジェンダーレスファッションはスタイルの1つとして段々とその地位を確立させてきていますが、実はニューヨークに The Phluid Project という元祖ジェンダーレスファッションのセレクトショップがあったことはご存知でしたか?The Phluid Project は2018年3月に大手下着ブランドであるヴィクトリアズ・シークレットの元幹部、ロブ・スミスがジェンダーレスブランドとしてニューヨーク、マンハッタンのノーホー地区にオープンしました。通常のアパレルショップだと、レディースとメンズでフロア区別されていて、私なんかはメンズフロアに入るとアウェーな感じがします。ですが The Phluid Project では、性別によるフロアの区別は一切ありません。誰もが安心して自分の好きなスタイルを楽しめる様に、ブランドのオリジナルアイテムや、他のブランドのセレクト、メイク用品や本などの雑貨まで取り揃えていました。また、店内にはイベントスペースがあり、そこでは主にLGBTQIA + のコミュニティーのサポートや、知識を広めるためのイベントが定期的に行われていました。単なるアパレルショップではなく、誰もが自分らしく安心していられるコミュニティースペースとして存在していたのです。


素晴らしいアイディアのもとにオープンしたThe Phluid Project ですが、店舗を維持するのが困難になり、閉店してしまいました。しかし、創業者のスミス氏は、店舗から離れたことは、ピリオドではなく、ブランドが成長していく過程のコンマだと捉えています。これからは、ポップアップや教育などにも力を入れていくそうで、今後のThe Phluid Projectの活動にも注目したいと思います。



参考文献:

  • Bryant, T., 2020. After The Closure Of Its New York Store, Gender-Neutral Pioneer The Phluid Project Builds Its Beauty Business. Beauty Independent. <https://www.beautyindependent.com/gender-neutral-pioneer-the-phluid-project-beauty/>

  • The Phluid Project <https://thephluidproject.com/>




編集 Meg NH

イラスト Emily Mogami